活動報告

つながり・ぬくもりプロジェクトの活動報告になります。

4/4 山元イチゴ農園

4月4日(水)、山元イチゴ農園の山元イチゴの初摘みにラッシュさんと一緒に行き、アトムの工事を点検してくるつもりで仙台に10時につきましたが、4月3日から始まった低気圧による突風で、新幹線は一時間遅れで仙台に到着。

途中、郡山・白石あたりでは、風で周囲が見えないほどになりましたが、よく見ると埃のような色をした雪が、まったく真横に吹き付けていました。

仙台についたものの亘理までいく常磐線が18時以降しか動かないことと、風速が18メートル、夕方10メートルだったので、レンタカーもキャンセルしました。

そして山元町でわたしたちを待って盛岡に帰えるというアトムさんに仙台に寄ってもらって、14:00~15:30に仙台市男女参画センターで打ち合わせを行いました。

ラッシュさんの引当金で予算が増えた分で、アトムと話し合いが進み、こちらの真意も理解してもらって設計変更ができ、4月2日から工事が始まっています。

「自然循環の太陽熱温水器でもハウスでこんなのことができる!」という提案を含んだ施工を行い、今後の復興支援につなげます。
イチゴはアトムさんに買ってきてもらいましたが、かわいらしいパッケージで4人の経営者の写真入り。

捨てられないないな~という感じです。設置が終わったらぜひイチゴ摘みがてら皆さんも見学取材してくださいね。