パートナー

畑山 東吾

はたやま とうご

(所属) 太陽熱温水器設置チーム

プロフィール

若いころから造船業に就き、昭和46年造船業「ハタヤマ工業」を立ち上げる。 泳いで育った北上川に船を浮かべたいとの思いから平成元年12月に遊覧業「シ―フレンド株式会社」を設立。 3・11の震災・津波で所有していた船3艘が流された。自宅2階はかろうじて住めたことから従業員と共に避難生活を送っていたところへ「つながり・ぬくもりプロジェクト」より太陽熱温水器の寄贈を受けた。 以後、設置チームとしても活動をおこない、石巻に4基、東松島市に4基設置を行った。

机の前に座るよりも、野球やサッカーなど体を動かすのが好きな私は、義務教育を終えるとする造船所に就職し、技術を身につけ、昭和45年4月に独立。

船舶製造・修理の畑山工業を設立しました。

なお、平成元年12月に遊覧船業シーフレンド(株)を設立し、翌年に畑山工業所を(有)ハタヤマ工業と改名をいたしました。

プロジェクトとのかかわりは、遊覧船業の川つながりである水環境ネット東北の万里子さんからの紹介で、つながりぬくもりプロジェクトにより太陽熱温水器をいただきました。

その恩返しを兼ね、被災者宅へ設置する活動となり、今日にいたっております。

◉これまでのご寄付◉

総額:98,850,287円
設置済み件数 239件
設置済みリストはこちら
(2017年2月まで)

◉支援◉

2015年度の支援内容は
こちら
(2016年4月まで)

旧ホームページを見る

東日本大震災 つながり・ぬくもりプロジェクト